「ハイ乗ります!」通学優先バスweb予約システムの実証実験行います。

さつま町教育委員会様にて夏休み期間中、通学優先バス運行事業者の車両を借り上げて事前予約制による通学バスを運行されます。その予約を生徒や保護者がwebを通してできるように、localtaxi.jpのデマンド交通機能を拡張した通学優先バスweb予約システム「ハイ乗ります! by localtaxi.jp」を夏休み期間中(7/21 – 8/31)の実証実験としてご利用いただきます。

生徒は提供されるユーザ名とパスワードにて本webシステムにログインをすると、その生徒の利用する夏休みの路線とその運行便情報が表示され「乗車する/乗車しない」を1タップで申し込めます。

さつま町教育委委員会様と通学バス運行事業者様は、各運行便の予約状況(乗車する人数と名前)を専用webページにて事前に確認でます。本実証実験では、生徒にとって安全便利で、通学バス運行事業にとっても効率よく確実な運行を計画できるよう実施されます。

また、localtaxi.jpのデマンド交通機能の拡張であることから、通学バス運行事業者では、運行便の設定、予約確認、ドライバーと車両の手配、ドライバーアプリでの運行実施、そして乗務記録の作成及び集計まで一気通貫で必要な運行に関わる処理を行うことができます。

生徒側の予約申請画面(生徒、保護者向け)

予約状況の確認画面(教育委員会、通学バス運行事業者向け)

実証実験の詳細は添付のさつま町役場からのプレスリリース文にてご確認ください。